「ファーストクーン1NEXTスマホ版

スマホ版対象機種は以下の通りです。
・Android 10(API レベル 29)以降の スマホ・タブレット
・iOS11以降の iPhone iPad
*使用メモリー「NEXTバージョン」は全てのマップを読み込みます。
そのため、ゲーム中のゲームデータ読み込みはありません。
・Android ストアからのDLは約100Mです。
最初のゲーム開始時に当社サーバーより170Mのデータロードがあります。
オンメモリーで約500Mbytesを使用します。
・iOS アプリストアから直接全データを読み込みます。
メモリー展開すると約2.4Gbytesを使用します。
*長時間プレイしない時は、タスクを外して下さい。
*このアプリはマニュアルを内臓しています。
操作方法、進め方などを見るには、画面左上の「本」のアイコンをタップして下さい。

〇二か国語対応ver 1.1.0より日本語と英語の表記ができます
デバイスのシステム言語を判別してどちらかの言語を表示します。
・言語を切り替えたい場合は次の操作をします。
1.BOOKアイコンで表示される、マニュアルメニューの一番下に全体図表示があり、その上が空欄になっていますので、そこをタップします。
2.確認ダイアログに従って、YESをタップします。

〇画面の向きロック本ゲームは画面の向きにより画面割り付けが変わります。
ユザー補助を目的としていますが、「グルグル変わって困る」とのリクエストがありました。
画面を固定する方法として、以下をご参考下さい。
・iPhoneiPhone X 以降、iPad(iOS 12以降)本体の機能で縦方向のみロックできます。
やり方
1.画面を右上から引き下ろす
※ 画面端から指がはみ出た状態で引き下ろすと、表示しやすいです。
2.中央左の鍵のアイコンをタップして切替
 固定(「画面の縦向きロック」オン):画面が動かない設定
3.解除(「画面の縦向きロック」オフ):画面が動く設定
・Anodroid本体の「画面の自動回転(端末の回転)」はこのアプリケーションには影響しません。固定するには「画面回転制御」などの専用アプリをご使用下さい。
問題が出ましたら下記よりお知らせいただければありがたいです。
いただきましたご連絡はサポートページを通じてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

〇二部隊戦になりました!
・二部隊戦になって、戦略要素も強くなりました。
 近くの味方部隊を参戦・入替させる事ができます。
・敵も援軍を呼び、切れ目のない戦いが展開されます。
・マジシャンも他の部隊と共に戦えますが、敵の魔法使いも召喚を使います。
・初めてゲームをされる方のために一部隊戦も用意してあります。

〇使えるキャラ・アイテムが大幅に増えました!
 傭兵システムを搭載。獣使いや詩人、敵武将など様々なキャラが味方になります。
 特定のキャラ専用のアイテムも多数追加しました。

〇アイコンパレットは操作しやすいように拡大表示されます。

〇マップも初めに全部読み込みますので、ゲーム中の通信はほぼ発生しません。

〇1024*768の広い画面を基準に各種スマホ・タブレットサイズに対応しています。 もちろん縦型、横型で割り付けを変え、好みのスタイルで遊べます。

○スマホ新機能フリックダッシュを追加!
・移動の仕方が選べます。
 通常、キャラの周りの行かせたい場所をタップすると、そこに小さな赤い旗が出て、そこに向かって移動します。
詳しくはマニュアルをご覧ください。

・操作性をスマホ・タブレットに合わせました。
 選択ウインドウでフリック・スワイプが出来ます。
 ゲーム画面ではフリックで4方向ダッシュ移動も可能です。
 ダッシュで逃げたり、味方の救出に向かえます。
・敵に体当たりでダメージを与える事も可能、ランスのような重いキャラはより大きな効果があり、敵の囲みも突破しやすくなりました。

・ 画面をピンチイン・アウトで拡大縮小表示ができます。

○オリジナルは30年近く前のゲームこのゲームは1988年にリリースされたPCゲーム(その後、スーパーファミコンでもリリース)「ファースト・クイーン」を元にスマートフォン、タブレット用に大きく作り直したものです。BGMは「ささき まさき」氏のステレオ音源で透明感のある楽曲がお楽しみいただけます。

○沢山のキャラを動かすゲームです。
このゲームは、多数のキャラクターで構成する「部隊」同士の戦闘を、ゲームとして再現してものです。

○各キャラは自分の意思で動きます。
ユーザーは一つのキャラ(コントロールキャラ)を直接動かす事ができます。
他のキャラは各自の考えで、戦ったり逃げたりします。
例えば、普通の「兵士」は、戦闘で体力が減ると、敵から逃げて回復するまで休みますが、
「ナイト」は逃げずに戦います。また正々堂々と戦おうとするので、敵を囲んだりしません。

○ダメージは自動回復します。
ダメージを受けると緑のライフバーが減り、減った分が赤く表示されます。
緑がなくなると、そのキャラは倒されてしまいます。
全部赤くなる前に敵から離し休ませれば、ライフバーが回復し再び戦闘可能になります。
黄色のバーはスタミナの大きさです。なくなるとダメージを受けやすくなります。

○部隊全体に命令を出せます。
攻撃命令でバラバラになった部隊を、退却命令で元の方向に集めたり、停止命令で止めたりする事ができます。

2021年05月06日