「ファーストクーン1NEXTスマホ・タブレット版」

〇二部隊戦になりました!
・二部隊戦になって、戦略要素も強くなりました。
 近くの味方部隊を参戦・入替させる事ができます。
・敵も援軍を呼び、切れ目のない戦いが展開されます。
・マジシャンも他の部隊と共に戦えますが、敵の魔法使いも召喚を使います。
・初めてゲームをされる方のために一部隊戦も用意してあります。

〇使えるキャラ・アイテムが大幅に増えました!
 傭兵システムを搭載。獣使いや詩人、敵武将など様々なキャラが味方になります。
 特定のキャラ専用のアイテムも多数追加しました。

〇アイコンパレットは操作しやすいように拡大表示されます。

〇マップも初めに全部読み込みますので、ゲーム中の通信はほぼ発生しません。

〇1024*768の広い画面を基準に各種スマホ・タブレットサイズに対応しています。 もちろん縦型、横型で割り付けを変え、好みのスタイルで遊べます。

○スマホ新機能フリックダッシュを追加!
・移動の仕方が選べます。
 通常、キャラの周りの行かせたい場所をタップすると、そこに小さな赤い旗が出て、そこに向かって移動します。
詳しくはマニュアルをご覧ください。

・操作性をスマホ・タブレットに合わせました。
 選択ウインドウでフリック・スワイプが出来ます。
 ゲーム画面ではフリックで4方向ダッシュ移動も可能です。
 ダッシュで逃げたり、味方の救出に向かえます。
・敵に体当たりでダメージを与える事も可能、ランスのような重いキャラはより大きな効果があり、敵の囲みも突破しやすくなりました。

・ 画面をピンチイン・アウトで拡大縮小表示ができます。

○オリジナルは30年近く前のゲームこのゲームは1988年にリリースされたPCゲーム(その後、スーパーファミコンでもリリース)「ファースト・クイーン」を元にスマートフォン、タブレット用に大きく作り直したものです。BGMは「ささき まさき」氏のステレオ音源で透明感のある楽曲がお楽しみいただけます。

○沢山のキャラを動かすゲームです。
このゲームは、多数のキャラクターで構成する「部隊」同士の戦闘を、ゲームとして再現してものです。

○各キャラは自分の意思で動きます。
ユーザーは一つのキャラ(コントロールキャラ)を直接動かす事ができます。
他のキャラは各自の考えで、戦ったり逃げたりします。
例えば、普通の「兵士」は、戦闘で体力が減ると、敵から逃げて回復するまで休みますが、
「ナイト」は逃げずに戦います。また正々堂々と戦おうとするので、敵を囲んだりしません。

○ダメージは自動回復します。
ダメージを受けると緑のライフバーが減り、減った分が赤く表示されます。
緑がなくなると、そのキャラは倒されてしまいます。
全部赤くなる前に敵から離し休ませれば、ライフバーが回復し再び戦闘可能になります。
黄色のバーはスタミナの大きさです。なくなるとダメージを受けやすくなります。

○部隊全体に命令を出せます。
攻撃命令でバラバラになった部隊を、退却命令で元の方向に集めたり、停止命令で止めたりする事ができます。

2021年05月06日