iPhone版をお使いの方にお知らせ

2018_11_23
iPhoneでの画面左下の十字キー操作を行うと落ちる症状について

今回のバージョンより他の画面が割り込むと落ちるようになりました。
iOSと当社のプログラムを連結するプログラムに問題があり、バージョン1.3までは不安定に落ちる症状がありました。
バージョン1.3ではこの問題が解決されましたが、反面、他の画面が割り込むと必ず落ちる症状が出てます。

画面下の操作を使わずマップ内のコントロールを使うのも一つの方法でが、他の画面が割り込まないようにする対処をまとめました。

〇iPhone8まで
画面の下からせりあがるコントロールパネル「コントロールセンター」が出ないようにします。
・「設定」→「コントロールセンター」の順にタップ
・「APP内でのアクセス」をタップしてオフにして下さい。

〇iPhoneXシリーズ
画面下のバー(ホームインディケーター)の感知範囲が広いので、「アクセスガイド」を使用します。

アクセスガイド設定手順
・設定→一般→アクセシビリティ→アクセスガイド(下の方にあります)の順にタップ
・アクセスガイドを有効にしパスコードを設定します

アクセスガイドを有効にする手順
・ゲームを開始し、サイドバーを3回押します
・パスコードを入力します(次回からは顔認証で済むようです)
・右上に開始があるので選択します
これでゲーム画面下の十字キーを操作しても落ちなくなると思います。

アクセスガイドを戻す手順
・もう一度サイドバーを3回押します
・パスコードを入力します(顔認証で済む?)
・左上にある終了を選択します
アクセスガイドを無効にし、元に戻ります

とりあえずは、これで落ちなくなると思います。

上記 iPhone標準機能の他、「Saw」などの外部アプリを使用する事によりホームインディケーターの表示を制限できるようです。
ただし、これらをご使用時に発生する問題はこちらでは対応できませんので、ご了承下さい。


◎こちらの検証・対応不足で申し訳ありませんでした。根本的な対応につきましては、さらに検討を続けます。
・画面の表示範囲を狭くしてしまえば、この問題を回避する事はできますが、ゲームとしては辛い所です。
・他の画面が割り込んでも落ちないようにするには、iOSの更新や関係する他社様の対応を待つ必要があると思われ、まだ見通しが立っておりません。

お客様には大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、取り急ぎお知らせいたします。
引き続きお楽しみいただければ幸いです。

2018_11_13
iOS12になってから今まで見られなかったエラーが起きている感じです。
以前までのクラッシュデータとは異なり、突然落ちているように見え、原因の検討がつきません。

iOS 11/8にユーザー様のご評価で
「カーディックに戻った後にソルズベリーに行くように言われたが
その後何も起きずに詰まった。」
とのご報告がありました。
キャンプのデータセーブの項目で「初めからやり直す」の「本章からやり直す」を行ったと同様のシーンに移るはずが、コンスタンティンのままだったようですが、こちらの現在まで調査では問題が見つかりません。
初めてのご報告ですが、同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
お気づきの事がありましたら、ここを押して情報をお寄せいただければ幸いです。

 

2018年11月23日