ファーストクイーン1スマホ版更新情報

ゴチャキャラ特攻隊の皆様お疲れ様でした!
貴重なご意見ありがとうございます!
よりよいものを目指して、今後もやれる事はやっていきたいと考えております。

また、ゲームの動作に問題がございましたらお知らせ下さい。

内容が長くなりましたので、保留にさせていただいたご意見は「ご要望一覧」に移動しました。


2016_1209
iOS版 ver 1.2.0 をAppStoreにリリ-スしました。

Android OS4.4 1ギガメモリーでマップ切り替え時に強制終了の報告がありました。
メモリー不足が推測されます。詳しくはアプリの強制終了・クラッシュについてをご覧ください。

 

2016_1208
Android版 ver 1.2.0 をGooglePlayにリリ-スしました。
iOSは審査提出済ですので、通過次第リリースされます。
〇ver 1.2.0主な変更点
ゲームのやり直しを選んだ時に不具合が起こる可能性があるのを修正。限定的な条件でおこる場合があります。

 

2016_1124
Android版 ver 1.1.9 をGooglePlayにリリ-スしました! FirstQueen1 で検索して下さい。新機能にオープンベータとありますが、リリースです!
テストしたオープンベータでリリースしました。

 

2016_1122

iPhone版 ver 1.1.8 をAppStoreにリリ-スしました! FirstQueen1 で検索して下さい。言語が英語となってますが日本語です!

 

2016_1120
Android用 ver 1.1.9 リリースしました。
iOSは配信準備完了しています。
〇ver 1.1.9主な変更点
2016_1119のお知らせ内容への対応です。
・マップ切り替え時に十字カーソルを一旦消すようにしました。
・特殊マップでの出現位置を調整しました。


2016_1119
機種によって下記現象が起こるとのご報告がありましたので、急ぎ報告します。
〇特定の部屋から外に出られない現象の問題
起こる場所
・キャメロット城の右の部屋(兵舎)
・エドウィン城の王の部屋
現象
 下移動で部屋を出る時、そのまま押し続けていると、再び部屋に戻る。
原因
 マップが切り替わる時、移動停止するのですが、機種によって移動が続いてしまうようです。
回避方法
 マップが切り替わる所で一旦タッチを離して下さい。

影響のでる機種について把握できておりませんが、対策を考えます。
ご報告いただき、大変感謝いたします。

2016_1112
iOS・Android用 ver 1.1.8 リリースしました。
〇ver 1.1.8主な変更点
・「コントロールしているチームを部隊入れ替えで消滅させると、不具合が起こる」を修正。
・「魔法(特にカール君のキグルミ)の変え方は気付きづらい」をセリフで対応
・誤字脱字の修正
・いつでもキャンプデータのロードをできるようにしました。
 戦闘が圧倒的に不利になった場合など、途中で放棄しキャンプセーブ場所に戻れます。


2016_1108
Android用 ver 1.1.7 リリースしました。iOS用は審査終了次第お知らせが行くと思います。

〇修正内容は次のバグ対応です

「一度カーデックの城が落されると、ゲーム再開してもゲームオーバー画面が出て終了する」
を修正しました。
*テスト環境では問題ありませんでしたが、実際のスマホ・タブレットで問題がありました。
バグのご報告に感謝いたします。


2016_1105
iOS・Android用 ver 1.1.6リリースしました!
変更点は下記、2016_1104の内容通りです。
このバージョン以降は、やり直してポイントの交換しなおしが可能になります。

 

2016_1104
ご意見とバグのご報告をいただきましたので、ver 1.1.6を準備中です。

〇以下シナリオが破綻するケースです。
・「フォース海岸の南」で序章でもアマゾネスの村に行けてしまうのを修正。
イベントを起こさなくてもマップ右に行けてしまうバグがありました。
原因は行けてしまうデータを誤ってサーバーに送ったためです。
すでに修正してありますが、序章でアマゾネスや半魚人を味方にしてしまうと、その後の展開で問題が出る可能性があります。本章では問題ありません。
・コンスタンティンが主人公の序章のまましばらくゲームを継続させると、エルフ・キャメロットが敵に回ります。また、この時エルフの城でコンウォールでおきるはずのイベントがおきてしまい、キャラ化けが起きます。
これら2つのケースは、もしそうなってしまった場合はやり直しが必要です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。状況確認しました、対応しました。

〇ご意見への対応
・「初めからやり直す」を選んだ場合、課金で手に入れたアイテムも全て消えるのでしょうか?
*ver 1.1.6以降で、交換したポイントを戻す事にしました。
やり直すと、現バージョンまでの交換アイテムは消える事になります。
また、ゲームクリア後はアイテムが無くなります。(ポイントは残ります)
・スマホでの操作だと「ゲーム速度」の設定で「遅い」もあると良いのでは?
*「低速」を追加しました。

重要なご指摘、感謝いたします。
以上対応したものを、できるだけ早く修正リリースしたいと存じます。

 

2016_1101
ver 1.1.5 リリースしました。
Android リリース済

iOS 2016_1102 リリース済


〇iOS・Android用 ver 1.1.5 の主な変更点
・マニュアルの表示で、選択枠の色がWEB版のものであったので修正。
部隊を作る・アイテム交換など、マニュアルを見直して修正。
・下記2016_1027にお知らせした、購入からの自動セーブを付けました。
ロードに注意書きを追加し、マニュアルも関連部分を修正。
・保留していたご意見から、「全体図の通常マップでの表示」を追加。
本アイコンのマニュアル表示欄の下に追加してあります。

 

〇データ引継ぎにつきまして

「機種を変えてデーターの引き継ぎをしたい人が出てくると思いますが、方法が見当たりませんでした。」とのご意見をいただきました。

申し訳ありませんが、Androidはデータ引継ぎができません。
iOSはiCloudをお使いの方はiPhoneからiPadに移ってもデータが引き継がれると思います。


2016_1027 ご注意

◎ポイントご購入からのセーブに関しまして、緊急のご注意です!

ポイントご購入直後のセーブは、キャンプからのロードに対応しています。

この時点でゲームを終了し、再度立ち上げると、購入前の状態からの開始になりますので、キャンプからのロードを行わないと、購入後のデータになりません!

次のバージョンで対応いたしますが、緊急対策として、購入後はキャンプから部隊を出動させてください。キャンプを終えた状態が自動セーブされ次回の開始場所になります。

ご指摘いただきましたユーザー様には大変感謝申し上げます。

 

2016_1027

ver 1.1.3 リリースいたしました。


iOS・Android用 ver 1.1.3 の主な変更点
〇リリース用サーバーに変更しました。
○ご意見によりいくつか変更しましたので、まとめます。
長くなりますので、元のご意見は省略させていただきました。

・LODING=>LOADINGなどの誤字修正・マニュアル修正
・マニュアルのキャンプでのスクロールが逆だったのを修正
・ポイント交換と部隊切替でのスクロールバーのタッチ感知が項目に近いのを修正
・イベントのセリフの長さにより表示ウエイトを追加するように対応
・縦持ち時のシステムなどのメニューを縦に少し広げました。
・縦持ちの下に出る十字を少し大きくしました。
フォーメーションアイコンに名前まで付けると少し重なってしまうようになりましたが、やむおえないと思います。
・縦持ちの時の下のコマンドアイコンの配置が状況によってかわるのをやめました。
・下のステータス表示関連の設定をセーブするようにしました。
・画面内に十字キーを出して動かしている時、下のステータスに触れるとキャラが切り替わる事があるのを修正。
十字キーが出ていたら反応しないようにしました。
・画面下でどちらに行くか選択肢が出ている時に画面下の十字キーの何を押してもまた選択肢が出るのを修正。

*特に縦持ちの表示関連を修正しました。
UI全体に関する変更は大掛かりになりますので保留しました。
変更したための不具合も、ございましたらお知らせ下さい。


○内容的補足な追加・修正
・「キャメロット城の様子を見に行くのに兵士を倒すのは違和感がある」のをセリフで対応。
包囲しているのはオルニック軍の設定なので、簡単なセリフを付けました。

・通信量が多いのでゲーム紹介に追加しました。
データ量は地形マップ平均して4MByteです。(家の中はその1/10程度)
大きなマップではカーディックの町で7MByte程度ありますが、家の出入りでは町マップは読み込まれません。
・キャラクタもDLしていましたが初期読み込みに変更しました。

2016_1020

Android版はオープンベータ開始しました。
製品版と同じになりますので、取得ポイント特典がなくなります。
現在のクローズドベータのままの検証を続けられても構いません。

ver 1.1.2 の主な変更点
○破壊の石が元仕様の半分のダメージでしたが、元に戻しました。

リリース版同等になりましたが、ここまでの保留につきましては当面現状で行こうと存じます。

2016_1018

iOS版ベータテスターの皆様、DLありがとうございます。iOS版のクローズドベータ版更新しました。お手数ですが上書きでインストールしていただければ幸いです。

ver 1.0.11 までの主な変更点
○ラスボスを倒してエンディングを見た後、引き続きロードして再度倒すと、エンドロールが表示されないのを修正。
○ヘルプ画面のスクロールが通常のスマホ操作と逆になっているのを修正。
○「ピンチ自動チェンジ」の修正対応「自分のキャラが瀕死の場合は強制切替しない。またピンチキャラを別のキャラにユーザーが切り替えた場合は自動切り替えを解除する。」としました。


2016_1015

Android版クローズドベータ更新しました。特攻隊の皆様、更新ありがとうございます。

iOS版ではすでに修正されたものをUPしていますが、今回ピンチキャラチェンジの修正で、ナイトの救出が改善されたと思います。

社内検証を終了して、大きなバグはとれたと思いますが、こちらで気づいていない事もまだあるかと存じます。何かありましたらよろしくお願いいたします。

iOS版のベータ版更新は来週に行う予定です。

 

2016_1013

修正中の主なバグ

○ラスボスを倒してエンディングを見た後、引き続きロードして再度倒すと、エンドロールが表示されない! =>修正しました。

週末にはAndroid版クローズドベータの更新を行う予定です。

 

2016_1011

iOS版クローズドベータ開始しました。

 

2016_1009

対応内容

戦闘中に瀕死のユニットに自動で切り替わりますが、複数いた場合に先に切り替わった方の移動が出来ない。
*大きな問題でした! ナイトが多い時に厳しい状況になるとご指摘の通りです!

 修正対応 「自分のキャラが瀕死の場合は強制切替しない。またピンチキャラを別のキャラにユーザーが切り替えた場合は自動切り替えを解除する。」としました。

 

2016_1008

対応内容

ヘルプ画面のスクロールが通常のスマホ操作と逆になっている
*修正しました。

 

2016_1007

対応内容
移動がしにくい、タッチの反応が鈍い。
*大きな問題でした。機器によって反応が違うようですが、タッチを見落とす場合があり、今回修正しました。

ローディング画面がまぎらわしい。開始画面と同じなので再スタートに見える。
*今回、ブラックアウトに修正しました。


ver 1.0.9 の主な変更点

○元システムでタッチ開始を「見落とす」場合があるのを対処。タッチしても十字キーが出ないのを改善しました。機種により影響が違うようです。
○ナイトを操作している時、ライフが1/4以下なら自動で攻撃に行かないようにしました。
○セーブにも確認をいれました。購入後もセーブ確認をいれました。
○「リッチモンドが行ったときだけゴインキョは仲間を「コンスタンチィンが行ってもゴインキョは仲間になる」しました。
○オープニング画像をローディングに使いまわしているのをやめてブラックアウトに変更しました。
○アプリ内課金アイテムの種類を5種類にしてます。「普通」のゲームではパワーアップアイテムのお世話になる事は少ないのではと思います。


以上です。

 

では、引き続きよろしくお願いいたします。

2016年12月09日