アプリの強制終了・クラッシュについて

スマホ・タブレットのアプリが突然終了し、メイン画面に戻ってしまう事があります。

メモリー不足が多くの原因ですが、他のケースもあります。
12月9日にAndroidにて、強制終了が起きたとの報告がありました。

iOSでもいくつかのクラッシュが観測されましたのでお知らせします。

○クラッシュの原因
1.メモリーが足らなくなった。
2.通信障害が起きた
3.不正アクセスが起きた。
この他、まれに発熱によるシステムの暴走などがあります。

・1はゲーム開始時の読み込みで終了する場合や、ゲームを進めていってマップが変わる時にクラッシュするようなケースがそれです。
マップの読み込み、BGMの読み込みでメモリーが足らなくなる場合に起きます。
Androidにてこれが原因らしい症状が報告されました。

・2も1と同様、開始時やマップの切り替わりでおきます。
通信が途絶えると、ゲームを再開しようとした時に「サーバーにつながりません」が出ます。
このような場合は通信接続をご確認下さい。
サーバーのメンテナンスによる停止期間はホームページのTOPでお知らせします。

・3はOSが変わると起きる事があり、アプリ自体のバグも原因になります。
メモリーアクセスはOSが管理していますので、OSやアプリのバージョンが変わると問題が出る事があります。サウンドドライバーのようなシステムを補助するプログラムのバージョンが変わって、不具合が出る場合も同様です。
プログラムのバグが原因の場合、多くは決まった場所、特定の動作で起きます。「必ず起こる」ケースが多いです(再現性があると言います)

○強制終了・クラッシュへの対処
1.メモリーの確保
・電源スイッチを長押しして、一度電源OFFの状態にし、また長押しでシステムを立ち上げ直します。
・裏で動いているアプリを削除します。
一度起動したアプリは見かけ上終了させてもメモリー上には存在します。
それらを削除するには、OSによってやり方が違いますので、ここでは省略いたします。
・使っていないアプリを削除します。
・このゲームはBGMに沢山のメモリーを割り当てていますので、BGMをOFFにしてみて下さい。

2.通信環境の確認安定した通信環境でご使用下さい。
Wi-Fiが使えるようなら通信量制限が回避できて良いです。

3.「OSを変えたらクラッシュした」場合、OSのバージョン変更を行う事になります。
プログラム自体に問題がなくても、OSやドライバーと呼ばれる中間処理を行うアプリの不具合が起こります。(昔から「相性が悪い」という誰のせいでもないような表現を使いますね)

○ファーストクイーンスマホ版のクラッシュ

11月1日現在までで iOSでのクラッシュは3っつのパターンで見られます。

1.通信障害によるもの

2.ゲーム終了後に特定の部分で不安定 iOS 9.3.5 iOS 10.0.2 各1件

3.不明な突然終了 OS 10.0.2 で 2件 (12月以降観測されるのはこのタイプです)

どれも他のアプリでも発生しているもので、おきる経過は記録されています。
2,3はシステムの最近のバージョンで起きるようです

Android版でのクラッシュデータは今の所見られません。


突然終了した場合、こちらまで、OSのバージョンと機種、起きた状況をお知らせいただければ幸いです。

再度ゲームを開始してもクラッシュしてゲームが進まない場合は、お手数ですが、インストールし直して下さい。

11月1日

ベータ開始後1月経過しました。現状のご報告です。

iOSが変わると検知内容が変わり、iOSの9で出ていた症状は消えたようですが、まだ2種類のクラッシュが感知されています。
どちらも他のアプリでも検知されている内容のもので、ファーストクイーンのプログラム自体によるものではないようです。
〇ver 1.1.7現在のクラッシュ
・iOS 10.0.2 検知されたデバイスiPhone 6s 4回
クラッシュの状況は不明ですが、限定的なので、リリースしても影響は少ないものと判断しております。
11月12日

 

リリース後の経過ご報告です。

12月8日現在、iOS版は3台の機種からの障害が感知されていますが、内容は今までのバージョンでもあったようなこのソフトに限らず起こるような様子です。

〇ver 1.1.8現在のiOSクラッシュ

iPhone 6+ 1回 iPad mini4 1回 iPad Air2 10回

iPad Air2のお客様のみクラッシュ回数が多いので、メモリー不足などの原因も考えられます。
Android版でのクラッシュデータは依然見られません。
12月8日


〇ver 1.2.0現在までのiOSクラッシュ

iOS 10.1.1 iPhone 6 1回
iOS 10.0.2 iPhone SE 1回 iOS 10.1.1 iPhone 7+ 1回
これまで同様、不明な問題が発生しました。ゲームへの影響がわかっていませんが、一過性のものではないかと想像されます。

12月23日

〇ver 1.2.0の2017年1~2月のiOSクラッシュ

1月終わりごろまでは0.5%程度の発生でした。

2月は2%程度に増加しました。特定の機器にて繰り返し発生しております。

iOS 10.2 iPad Air が5回 iOS 9.3.4 iPad Air 2 が7回 でした。

取得したデータからすると、今までのクラッシュとほぼ同じ状況でした。

12月からここまで捕捉されたクラッシュデータの合計は31回です。

2月26日

〇ver 1.2.0の2017年2~3月のiOSクラッシュ

今まで同様の不特定箇所でのクラッシュが12回観測されました。iOS10以降で同じ問題が増えた感じです。

このような問題はAndroidでは観測されていません。

iPadのユーザー様で何度か繰り返し障害が起きるようで、iPad mini 3 が6回が見られました。

障害の内容はiPhoneも同じで、システム不安定のように感じられますが、繰り返し落ちるのは何か原因があるのではないか気になります。

他社からも同様の問題報告がありますが、原因・対策は不明です。

状況変わりましたらまたお知らせいたします。

3月19日


〇12月9日 Android OS4.4 1ギガメモリーでマップ切り替え時に強制終了の報告がありました。
上記、メモリー不足が想像されますので、対策をご参考下さい。

 

〇返金につきまして

Androidは機種・性能が多様なため、動作しない場合の処理があります。App Storeでは、契約上購入取り消しがありませんが、申請はできるようです。

・Google Playでのご購入の取り消しは、こちらをご覧ください。
購入後 48時間以内にお願いいたします。2 時間以内であれば簡単にできるようです。

 

2017年03月19日