スマホ・タブレット版FQ1ver1.3配信中

ファーストクイーン1のスマホ・タブレット版をご使用いただきましてありがとうございます!

Ver 1.3リリースしました!!


〇操作方法拡張について

大変時間がかかってしまいましたが、タッチによる移動先指定ができるようにしました。
横型の画面操作では、今までの「十字キーによる方向移動用」が良いと考えますので、初期状態はこちらにしてあります。
「タッチ位置へ移動」では、先の細いタッチペンで操作すれば、タッチし続ける間タッチ位置へ移動します。PCのマウス操作同様の感じです。
「タッチ位置保持」では、画面内の適当な位置にタッチすれば、そこまで勝手に行ってくれます。
行けない場所の指定や、角の部分で行き先を見失い往復運動してしまう事がありますが、指定し直して下さい。
そのままタッチし続けると、「タッチ位置へ移動」の機能が働き、そのまま動かし続けられます。

配信開始した二年前では、この仕様にできませんでした。
画面に余白(余黒?)を付ければ、マップアウトの操作が可能である事に長い間気が付きかなかったのです!

面目次第もございません!
小さい画面での操作方法には長い事悩まされましたが、PCで遊ばれた方のために、少なくともPC同等の操作機能は必要でした。


コンロールキャラ以外のキャラに対しても、この処理を行えばある程度障害物を回避する事できるのですが、ゲームバランスが変わってしまいますので今まで通りとしました。

〇仲間入りのヒント

ネタばれですが、リリ-ス後時間が経っておりますのでいくつか書きます。


アマゾネスと半魚人夫婦
本章に入ってからのアマゾネスと半魚人夫婦の仲間入り条件は、
・夫婦とワニが生存している事
・半魚人が降参してる(敵にした後複数回部隊出動があり、その後敵対しなくなります。)
これらの条件で、3人入れる部隊が行けば仲間になります。

看護師クリスティ
キャメロットかエルフを味方にした後、リッチモンドを迎えに行かせてみて下さい.

クリスティが看護していたゾンビ
クリスティ仲間後、家の裏の墓にいます。ジェーンさんが話しかけてみて下さい。

なみだの滴石を持っていたスケルトン
なみだの滴石をもらった後、ジェーンさんが話しかけてみて下さい。

〇強いキャラ
*このシステムではクラスチェンジの回数が多いと成長の機会が増えます。
ゾンビ、スケルトンはある方法でクラスチェンジの機会を得ますので、他のキャラよりも成長が見込まれます。

リッチモンドの村に生き残った兵士は強いです。リッチモンドを行かせてみて下さい。

ジェーンさんのファンクラブを地道に強くするか、途中で仲間入りする強い部隊にバトンタッチして速攻で敵陣目指すか、やり方はいくつもありますので、いろいろお試し下さい。
倒される兵士がでても、敵からの寝返りが入る事があります。

〇レベル上げのヒント

・モンスターのいる所で、部隊をマップの端に寄せておくと、モンスターとの自動戦闘でほうっておいてもレベルがあがります。ただし「疲労」には気を付けて下さい。

・特定のモンスターに無敵のアイテムがありますので、レベル上げに便利です。


〇スマホ版専用アイテム「隠れ蓑」の使い方
本編から始めると、カーデックの町で「隠れ蓑」というアイテムがとれます。
この使い方の一つとして、ジェーンさんのファンクラブの一人に持たせて、一人部隊にしてみましょう。
まだクラスチェンジしていない町人は一人部隊では他のキャラより高速で移動できます。
しかも隠れ蓑を装備していると敵に感知されません! ただし、一度敵にぶつかってしまうとそのマップをでるまで姿が見えてしまいます!
この一人部隊に薬などいろいろなアイテムを持たせて、コンスタンティンの部隊のいる砦にまで行かせてみましょう。
スマホ版のFQ1では本編が始まると、コンスタンティンの部隊がいつの間にか敵に囲まれている事がわかるでしょう。
序章から行って来た場合には、アイテムもありレベルも上がっていると思いますが、本章から入った場合、囲まれた敵に苦戦するかもしれません。
隠れ蓑を装備した一人部隊は敵の部隊のわきをすり抜ける事ができます。また発見した部隊は以後全体図に表示されます。
このように兵糧を前線に運ぶ兵站運搬部隊として使う方法があります。また一人になる修道士の助けになるかもしれません。
湧き出すモンスターにはぶつからないように注意して下さいね。


2018年09月12日